2011年8月10日

サプリメント小話
-サプリメントが効かない訳-


診察の時にある栄養素が足りないと言われたAさん、いそいそとドラッグストアに行きサプリメントを飲み始めます。いさんで行った次の検査でも変化がない!「サプリメントなんか効かないじゃないか」と怒り始めます。

がんの専門医のところに行って治療をしているBさん、おそるおそるサプリメントについて尋ねると「そんなもの高いだけで効かない」とあっさり言われてしましました。サプリメントは本当に効かないのでしょうか? なぜ効かないと思われているのでしょうか?

サプリメントが効かない時には3つの原因が考えられます。

 

     そもそも有効な成分が入っていない!(サプリメントの問題)

     成分は入っているがその量では足りない(量の問題)

     一種類のサプリメントでは効果がない(成分の組み合わせの問題)

 

あなたはこの3要素を考えてサプリメントを選んでいるでしょうか? 例えばについては箱や袋に含有量が書いてあっても実際の出来上がった製品について調べてみるとかなり少ない量しか含まれていないこともあるのです。についてはこれまで述べてきた様に体質による個人差や現在置かれている環境、食事から摂取している栄養素との兼ね合いなどがあり一人一人判定しなくてはいけない問題です。効果を出すための条件を検証していくと、条件をきちんと満たしていることはかなり少ないのです。「サプリメントは毒にも薬にもならない」なんて思わずに飲むからにはきちんと選びたいものですね。