2011年11月10日

サプリメント小話
-コエンザイムQ10の話-


コエンザイムQ10は体内で合成される抗酸化物質の一つです。年齢とともに合成量が減ります。コエンザイムQ10を美容のためのサプリメントと思っている方も多いでしょうがそれ以外にも重要な働きがあります。それは心筋細胞などにエネルギーを送る働きです。下の図を見てください。エネルギー(ATP)を作り出す電子伝達系というシステムの図です。コエンザイムQ10はこの装置に組み込まれて電子を受けわたしエネルギー産生のカギを握っています。と同時にフリーラジカルや活性酸素を消去しています。

 


心臓の筋肉では24時間エネルギーを生み出す必要があるためコエンザイムQ10もたくさん必要になります。心臓に負担がかかっている方には特にお勧めです。エネルギーを産生する時には必ず活性酸素が発生します。コエンザイムQ10はエネルギー生成の場で抗酸化作用を発揮するのでアンチエイジングにもなります。

コエンザイムQ10はコレステロールと同じ経路で合成されています。コレステロール合成を抑える薬(スタチン系の高脂血症薬)を飲んでいる方はコエンザイムQ10の合成も減っています。どうしても薬を飲まなければならない方はぜひコエンザイムQ10の補充を考えましょう。