2012年2月10日

サプリメント小話
-オリーブ葉-


今回は万能の抗菌薬・抗ウイルス薬ともいえるオリーブ葉エキスをご紹介します。

オリーブ葉エキスは、オリーブの葉から抽出したオーレユーロペンを主成分とするサプリメントです。古来から上気道感染に対する薬草として使われ、イボや皮膚疹にも効果ありと重宝されてきました。フランススペイン戦争ではマラリアの特効薬として使われたそうです。

その後、様々な抗生物質の発見・発明により影が薄れていましたが、多剤耐性菌(薬の効かない細菌)が問題になっている昨今オリーブ葉エキスが見直されてきています。

オリーブ葉エキスは、消毒薬に近い効果を持つため(人体には安全です)細菌だけでなくウイルスや寄生虫などにも幅広く効果を発揮します。さらに免疫増強効果もあります。長期に使用しても耐性菌を作らないメリットがあります。

インフルエンザなどいくつかのウイルスには抗ウイルス薬が出来ましたが、ほとんどの風邪ウイルスには抗ウイルス薬がないのが現状です。ぜひ風邪のひき始めにはオリーブ葉エキスを試してみてください。また、抗生物質にアレルギーや副作用があって使えない方、慢性の感染があり薬を使っても再発したりなかなか治らない方にもお勧めです。

 強い感染症状がある時には、一回の量を増やし数時間ごと(症状が出てきたなと思うたびごとに)追加で飲む方法が最も効果があります。感染と一口に言ってもウイルスや細菌の強さと量はその都度違いますから対抗できるだけの濃度を維持することが大切です。こんなことも安全域が広く一日の上限がないサプリメントだからこそ出来る技!

 まだまだ寒く乾燥した日が続きそうです。ぜひオリーブ葉エキスを常備して万全の感染対策をたてましょう。