2014年2月1日

一緒に不調の原因を見つけましょう!


新しい年を迎えました。初心にかえって頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。

肩や首の痛み、手のしびれ、口やのどの違和感、熱っぽさ、体を起こせないほどのだるさ・・。ある日突然襲うこともあれば、じわじわと強くなることもある不調。出口の見えない不調は本当に辛いですね。

症状には原因があります。不調になったら、まず食生活を見直しましょう。

 

ü  不調の前に大きなストレスを受けませんでしたか?

Ø  ストレスは腸の状態やホルモンの状態を変えてしまいます
 

ü  忙しすぎて食事をおろそかにしていませんでしたか?

Ø  体が働くための材料が足りなくなってしまいます
 

ü  体に悪い食べ方をしませんでしたか?

Ø  体は正直に反応します

 

私たちは一緒に原因を見つける取り組みをしています。すでにいくつもの病院に行って様々な検査を受け、何も異常がないと言われた方でも何か原因が見つかります。

「目に見える異常」がなくても「働きに異常」があります。働きの異常を見つけるためには「体の働き方」を知り「体の働きの調べ方」を学びましょう。医学の専門知識がなくても学べば自分の主治医になって自分の力で治すことが出来るようになります。

働きの異常には複数の原因が絡み合っています。ですから、病名をつけることにこだわると隠れた原因を見逃してしまいます。一つ解決して症状が改善する方もいれば、二つ三つと解決するに従って薄皮が剥がれるように症状がとれてくる方もいます。原因を見つけよう、理解しよう、解決しようという辛抱と意欲が必要です。

不調には必ず原因があります。諦めずに一緒に原因を見つけましょう。そして、毎日毎年新しい自分に生まれ変わっていきましょう。