2012年3月10日

サプリメント小話
-イチョウ葉-


今回はイチョウ葉エキスのご紹介です。イチョウの青い葉からの抽出物(フラボノイドとギンコライド)は細胞組織への血液の循環を改善することが知られていて、すでにドイツなど世界40カ国以上で医薬品として発売され、脳機能不全や末梢血管障害の治療に使われています。

 血流改善作用は、細い動脈を広げる一方で静脈は収縮して血圧を調節したり、血液の粘性を減らしたり、酸化ストレスを減らしたりなど複数の作用が相乗効果を生んでいるようです。脳梗塞などによって脳の血流が減っている場合、イチョウ葉エキスを服用することにより脳の血流量が8%以上も増加したというデータがあります。また一度途絶えた血流が再開するときに大量の活性酸素が発生しますがイチョウ葉エキスにはそのような活性酸素を消去する働きもあります。

 脳だけでなく手足の循環を改善して冷えやしびれの症状を改善したり内臓の血流を改善して消化吸収をよくする効果もあります。

 日本にはイチョウの木がたくさんありますから、葉をとってきて煎じて飲めば?と思われた方はいらっしゃいますか? まだ青いイチョウの葉にはかぶれの成分があるため、きちんと有効成分だけを抽出したものを使用する必要があります。また黄色くなって落葉した葉では成分が変わってしまうため効果がないようです。

病気の予防や改善だけでなく脳の血流を増やしたい受験生にもぜひお勧めしたいサプリメントです。