2012年5月20日

サプリメント小話
-グルタチオン-


活性酸素を消去する頼もしい味方があります。グルタチオンペルオキシダーゼです。グルタチオンペルオキシダーゼは活性酸素の消去反応の途中で出来る過酸化水素(H2O2)や過酸化した脂質を無害な物質に変える働きを持っています。グルタチオンペルオキシダーゼの反応に必要な物質がセレンとグルタチオンです。

グルタチオンは下図のような比較的単純な構造をしており体内で合成出来ます。

 



材料はグルタミン酸、システイン、グリシンというアミノ酸です。

グルタチオンは

 活性酸素の消去

 グルタチオン縫合による薬物排泄

 酵素活性の調節

 代謝の酵素

などの役割を持っており、ビタミンCと協調して放射線防護にも効果があります。

グルタチオンが不足している状況はγGTPという数値で推定できます。

たくさんお酒を飲む方は血液検査でγGTPが高いことが多いですね。飲酒は全くしない方でもお薬をたくさん飲んでいるとγGTPは高めになります。このγGTPはグルタチオンを代謝するための酵素で必要に応じて合成量が増えます。γGTPが高い時はグルタチオンの需要が増えていると考えてサプリメントで補いましょう。また比較的年齢の高い方でγGTPが極端に低い場合も要注意です。グルタチオン合成量が不足している場合があります。グルタチオンを摂取することで不足しがちなシステインを補給することもできます。

反応で使用されたグルタチオン(酸化型)を元(還元型)に戻すのはグルタチオン還元酵素という酵素です。この酵素はビタミンB2を補酵素としているのでビタミンB2が不足するとグルタチオンの働きが弱くなり脂質の過酸化が起こります。

グルタチオンは年齢とともに合成量が減ります。グルタチオン、セレン、ビタミンB2の摂取を工夫して活性酸素が増えないようにしましょう。