2022年3月1日

受験栄養外来やっています

 寒暖差が激しいので今年の桜は例年より早く咲く可能性が高いそうです。皆様の心にも春が早く訪れるとよいですね。今年の受験生は大雪や新型コロナウイルス感染など様々な出来事に翻弄され本当に大変でしたね。希望の学校に入れた方も残念ながら希望通りにならなかった方も、人生の大きな糧として次に進んで行って欲しいものです。


 と言いますのも、学歴や学習能力の意義が今後大きく変わっていく可能性があるからです。環境の激変、不安定な社会情勢、デジタルネイティブ社会にとって記憶や計算はあくまで脳を育てるための手段であり、創造力と想像力、適応力の価値がこれまで以上に高くなると思われます。ストレスに負けず生き延びる力、これは机の上の勉強だけでは身につきません。


 受験栄養外来は、ストレスに強い心と学習能力を育てるのはもちろんですが、受験期でも健全な心身の成長を損なわないように、検査と丁寧な説明で皆様を導くことに価値をおいています。これから受験期を迎える方だけでなく、学び直しや資格取得を希望し集中力や記録力の低下に悩む成人の方も歓迎です。詳しくはご来院いただいた時にお話ししたいと思いますがちょっとだけ披露しますね。

いかがですか?


 受験期と関係ないお子さんも歓迎です。コロナ禍でこどもの生活が窮屈になり、さらに大人のストレスが子供に向かったりして潜在的に心を病んでいるお子さんが増えているそうです。子どもは上手に言葉に出せません。最近元気がない、様子がおかしいと思ったらとりあえずご相談を。窓口は受験栄養外来でも心の相談でも構いません。私たちスタッフ一同心を込めてお迎えいたします。