2014年12月20日

薬と天然型サプリメントはここが違う
-抗酸化部位に注目:ビタミンE-


ビタミンEは、妊娠を助けるビタミンとして発見されました。その後で抗酸化作用が見つかり現在では抗酸化作用を期待してビタミンEを飲んでいる方が多数だと思います。

抗酸化の働きをする場所は、ビタミンEの端っこにあるOHという場所です(図ので囲んだ部分)。このHが移動することによって酸化物質の攻撃性を減らします。

 



ところが、ビタミンE製剤では、このOHが不安定であるという理由から他の形に変えてしまっています。ですから天然型ビタミンEに比べ、ビタミンE製剤の抗酸化作用はかなり弱くなっています。

ビタミンEにはαβγδトコフェロールとトコトリエノールという全8種類あります。この中でγトコフェロールが最も抗酸化力が強く、一種類より多種類存在した方がより効果を発揮できるようです。現在売られているビタミンEやビタミンE製剤はαトコフェロールの量だけを考えて作られており本来の抗酸化作用が十分に発揮できない可能性もあります。脂溶性ビタミンは奥が深いビタミンです。機会があればビタミンDやビタミンKの幅広い役割について解説してみたいと思います。