2020年2月26日

マイコトキシンを減らすために



 まずマイコトキシンを出来るだけ入れないようにしましょう。

ワインやコーヒーが大好きな方は控えめに。ナッツやチーズ、乳製品も少しお休みしましょう。しばらくは国産小麦や国産大豆の加工品を選びましょう。トウモロコシなどの飼料を食べた家畜の肉にも含まれている可能性があります。今日放牧された家畜の乳や肉はかなり希少ですが地産地消を心がけ生産者の分かる野菜や畜産品を購入し、新鮮なうちに食べるようしましょう。水や空気にも注意が必要です。浴槽や水回り、地下室などのカビを一度チェックし除去や換気を心掛けましょう。


 尿への排泄を促すには良質ミネラルを含んだ水、ハーブティーやレモン水が有効です。重曹や硫酸マグネシウムを入れた入浴、健康に問題がなければサウナなどで汗からも排泄しましょう。腸から出すために常に便通を整えましょう。消化管に存在するマイコトキシンを吸着させて便から排泄させる食品もあります。脂肪に蓄積されたマイコトキシンを放出させるには適度な絶食や断食も有効です。長時間の絶食に耐えられない方もいますので専門家のアドバイスを得ながら自分に合った方法を取り入れましょう。


 解毒能力を回復させるためにはカビ以外、例えば水銀や有害化学物質などの蓄積も要注意です。日々の地道な努力で身近にある毒を入れない、出す工夫を続けましょう。